読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本へ行ってきた!

1/21〜22 で一泊二日の九州旅行へ。備忘録。

 

1/21

早朝6時の電車で新宿バスタへ向かう。

新宿バスタに到着し、羽田空港行きのバス乗車券を購入しようとすると、係員のおじさんから「飛行機どこの?」と聞かれ「ジェットスターです」。

 

「それ成田だよ。」(ジェットスター成田からしか出発しないらしい。)

 

空港間違いというあるあるを犯し、飛行機行っちゃう。

事件1。

 

 

ジェットスターのお姉さん「行っちゃったので返金できません。新しく買って。」

 

今は9時。熊本行きの飛行機、次17時だよ。あと8時間も成田空港第3ターミナルで待つなんて絶対やだ。一刻も早く九州に行きたい。ということで、福岡行き13:30発のジェットスターで無事福岡へ。(ツアー代金より余計にかかった金額、二人で24000円。)

ちなみにレンタカーを熊本空港で借りる予定だったのですが、借りる場所は福岡空港、返す場所は熊本空港、の乗り捨て(追加料金3240円。思ったより安かった。)で急遽対応していただきました。オリックスレンタカーさんありがとうございました。

 

16時 福岡空港到着!この時点で当初の予定よりだいぶ遅い九州上陸だったので、もとの予定はすべて白紙にしました。

福岡空港から福岡駅は車で20分くらいだったかな。とりあえずラーメン食べました。

 

 

博多一双 

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40032701/

f:id:somemightsay:20170124152614j:plain

 

すっっごい濃厚で美味しかった。食べた後3時間くらい自分が超くさかったです。

 

 

福岡はこれで終わり(ラーメン食べただけ)。

 

 

 

次は今回の宿、

阿蘇 へ!

kai-ryokan.jp

 

これをずーっとずーっと楽しみにしていました。

福岡から界阿蘇まで、約3時間。運転頑張ってくれた彼に感謝。

阿蘇に着く手前30分くらいは、雪や凍結した道路との戦いでした(ノンスタットレスノンチェーンなのでハラハラ)。

 

 

20時、ようやく阿蘇へ到着。

すぐにご飯にしてもらいました。

f:id:somemightsay:20170124153238j:plain

 

最高。

 

写真は先付けと八寸しか撮ってないのですが、「焼きしゃぶ」なるお料理を初めていただきました。どれもこれも美味しすぎてひっくり返るかと思いました。

 

ちなみにお部屋に戻る時にいただいた焼き芋も目ん玉飛び出るほど美味しくて、人生の焼き芋でNo.1でした!

 

 

お庭を歩いて、全室コテージになっているお部屋へ移動。

f:id:somemightsay:20170124153512j:plain

f:id:somemightsay:20170124153611j:plain

 

最高ー!!

 

床暖房。静か。音は温泉の音だけ。

本当に上質な空間設計で、感動しました。

 

 

 

1/22

 

朝。

 

f:id:somemightsay:20170124153813j:plain

 

昨日より雪が強くて寒い。↑お部屋の屋根に出来ていたつらら。

 

 

朝ごはんは写真ないですが、

土鍋炊きたてご飯とお味噌汁が美味しかったです。

 

 

さて、今日は吹雪いているので、さすがにチェーンを装着。

 

f:id:somemightsay:20170124154337j:plain

もうずーーっとこんな。地元の人はびゅんびゅん飛ばしているけど、わたし達はゆっくり慎重に・・・どんどんナビの到着時間が遅れていく。

 

 

大分に入る辺りから道に雪がなくなったので、チェーンを外して本調子でGO!

 

ついたのは、、、

 

 

別府温泉保養ランド

http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/

 

↓この記事を読んでからずっと行きたかったんです。今回の旅のメインイベント。

【別府市長も登場】別府温泉の観光まとめ&おすすめ温泉決定版!現地で取材してきた | SPOT

 

 

元々小学校だったのかな?趣のありすぎる見た目でした。ちなみに泊まれるらしいですが、結構怖い。

泥湯最高でした。硫黄の匂いが本当に2日間とれない!シャワーキャップかぶって入ったのに、髪の毛にも匂いがしっかり。

あと、泥は顔に塗ったらだめって書いてありました。なんでだろう?

 

 

いいお湯だったのでゆっくりしたかったのですが、

ここまでの雪道が大変だったので、時間を考慮して大観峰はなくなく諦め、そのまま熊本空港へ向かうことに。

 

 

途中、道の駅に寄りました。

こんなに新鮮な野菜が全部で1100円!高いのはしいたけ250円、梅干し200円でした。

 

最高。

f:id:somemightsay:20170124155224j:plain

f:id:somemightsay:20170124155152j:plain

 

おにぎり弁当もなんか美味しい。。コンビニのお米と味が全然違う……

 

 

下道だと道の状態が心配だったので、別府から高速で熊本空港へ(4660円もするが背に腹は変えられない)。

 

 

 

熊本空港へ到着!

 

車返却のためオリックスレンタカー熊本空港益城へ。ナビで検索するとやや違う道を案内されるので注意。

返却が済んだら、空港の入り口まで送迎してもらいました。所要時間約3分。3分しか乗らないけど、歩くと15分くらいかかるのでありがたいです。

 

 

空港内で「うまかっちゃん」と「馬肉まん」、お土産用に「ざびえる」を買って、搭乗待ち。

19時過ぎのジェットスターで成田空港へ戻りました。

 

 

ちなみに、ジェットスター内で京成バスの割引乗車券が買えます。

成田空港→東京駅 間が1000円のところ、900円に。ちょっとお得。

 

 

長いようで短すぎた九州旅行。旅の仕方、不器用すぎた。

 

別府温泉があまりにもよかったので、次回は大分だけでゆっくり過ごしにいきます。

あぁ、いい湯だったなー。